新しいCHIBAユニフォーム

 なんにちも前からまるで浮かれる高校生のインスタのように公式Twitterで告知されていた新発表の正体とは、新しいCHIBAユニのデザインのことでした。今年は千葉に移転して30周年ということで、なんとロゴも新デザイン。

 

 初めて見たときはおお、グレー!なつかしのジョニーや小宮山を思い出す!と一瞬盛り上がったが、どうもこのCLMのロゴが気に入らなくてもやっとしたような気がした。

気がしただけだった。見れば見るほどシックでカッコいいデザインじゃありませんか。そもそもどうも最近老いてきたからか元の性分か、なんでも否定から入りがちなのだ。意識してフラットな視線で見れば実にロッテらしい、どこか懐かしい色合いのユニフォームにあった雰囲気のロゴだと思う。

 そんな風に己の中でロゴに関してはどうでもいいひと悶着があったものの、ユニフォームのデザインに関しては何の文句も出ないカッコよさ。CHIBAユニ史上最も洗練化された、のう謳い文句は伊達じゃない。ちょっと前にアロハユニで試合してたチームのユニフォームとは思えない。強いて言えばパンツが白なのがちょっと気になるけど、なんでもぶつくさ文句を言うのはオタクの悪いところだ。既にかっこいいんだからいいじゃないか。

 なによりそういうダメなオタクであるところの筆者はユニフォームに赤が入っていないほうが好きなのだからその点でもこの新ユニフォームは花丸だ。100点満点中120万点。好みドンピシャ。久しぶりにユニフォーム買おうと思う。それにしても去年のブラックサマーウィークエンドに続いてまたカッコいいユニフォームが続く。デザイン担当が変わったのかな?と思うくらい。この調子でタオルももうちょっと買いたくなるデザインのやつ出してくれないかしら。いや買うんだけれども。選手タオルにしたって「福田 光輝」てドドンと書いてあるのはまあ誰を応援してるかわかるって点ではいいのかもしれんけど、もうちょっとこう…字体とかさ…

 また文句ばかり。切り替えて他の話をしよう。告知画像の話。投手から小島、野手から安田と山口。ついに山口がこういく告知画像に!他にも出てたらごめんだけど、自分でしっかと確認したのはこれが初めてなのでなんだか感慨深い。他の2人も「これからのロッテ」て感じの2人だし、やっといろんな意味で世代交代に成功しつつあるのかもしれない。移転30周年、というメモリアルなユニの告知にこれからを担う若武者たちが起用されるのっていいねえ。

 新しいCHIBAユニは今日の19時から販売開始。届くのは早くとも3月下旬頃だそう。待ち遠しい~!