個人的ModTips③ Tactical Reloadまわりのメモ

Bullet in the Chamber(以下Bitch)のタクティカルリロードしたときにマグ内に残ってる弾薬が消える機能がすっごい魅力的だったので、長らく敬遠してきたTactical Reloadもついでに導入しようとしたらとんでもなく苦労したので記録メモ

 

問題

①リロードキーを押してもリロードできない

②リロードアニメーションが中断される

③StandAlone版向けのTRパッチをMarge版に適用する

④(Bitch)リロードしても弾薬が消えない

 

①リロードキーを押してもリロードできない

リロードはRキーに設定しており、TacticalReload(以下TR)側でマニュアルリロードをオフにしてるわけでもないのにキーをしても1人称では撃ち尽くしてのリロードしかできない。

これはSee Though Scope(STS)との競合だった。TR側にパッチがあるがいらないみたい。STS側のホロテープorMCMからTRパッチを有効にすればおk。

 

②リロードアニメーションが中断される

コンバットライフルとかハンティングライフルとかバニラのアニメを使ってる武器のリロードアニメが再生されずリロード不可になってしまった。調べると、RaceのAnimationSubGraphが競合していた。詳しいことはわからんがTRはAnimationSubGraph上ではPistol用のアニメデータを再生するように設定して、それをタクティカルアニメにすることでタクティカルリロードを再現しているらしい。そこが競合してつぶれてるのでTRのKeywardでピストル用のアニメを再生するよう指示してるのに参照先のデータへのパスがないので再生中断リロード不可、という感じだろうか。

自環境では独自アニメーションを追加するタイプの武器とかMcgFemaleWalkとかがバニラのそれをいじっており、さらにハンティングとかアサルトライフルのアニメーションもリプレイスしており多重競合を起こしていた。ぶっちゃけMcgFemaleWalk以外は競合しててもまったくわからなかったのでそれのロードオーダーを一番後にして対処してたが、ここで問題になった。

結果から言えば全部の要素をまんべんなく(今回はTRVanilaで追加されてるピストルアニメへのパスとバニラ武器のアニメリプレイサーがいじってる箇所、McgFemaleWalkでいじってる箇所を全部共存させてxEditで黄色背景に緑文字になる状態にする)パッチしたESPファイルを作成してそれを一番後ろに読み込むことで解決した。

あとおそらく独自モーションを使うMod武器がバニラのRaceデータいじってるのはDeleteしても問題ない。モーション自体はMod側のRaceSubGraphデータにあるっぽいのでそっちさえ残しておけば大丈夫っぽい。M1Garandとかは少なくとも平気そう。

 

③StandAlone版向けのTRパッチをMarge版に適用する

Bandle of TapeやらDOOMMargedやら、とくにesp-feが今ほど浸透してなかったころにリリースされてた武器modはわりとマージ版が出てたりする。もちろん今でもba2の節約になるし導入も楽ちんなのでそっちを導入するメリットはあるし現に自分でマージするのも面倒なのでありがたくマージ版を使っている。すると独自モーションを使う武器のスタンドアロン版向けにリリースされてるTRパッチがそのままでは機能しないのでなんとかする。

今回はDOOM氏のVSV、CBJ-MS、FN-FALに出てるTRパッチをマージ版に適用した。(他のTRが必要そうな武器はバニラアニメなのでTRVanilaを導入してKeywardさえ追加すればOK)

まずそれぞれのパッチをDLして展開する。当然StandAlone版のESPが親指定されてるのでとりあえずファイル名だけ合わせたダミーのESPを作ってxEditで読み込めるようにする。

あとはパッチのRaceとWeaponのレコードとMarge版のそれを見比べて足りない要素を足していけばいい。パッチESPに両方コピーすれば複数選択で見比べやすい。幸いAnimationMeshのファイル構造は変わってなかったので今回はこれだけで済んだが、そこが変わってたら合わせないとダメかも。

 

④(Bitch)リロードしても弾薬が消えない

Bitchではリロードと同じキーにホットキーを設定してリロード時にマガジン内の残弾が落ちるor消えるようにできるが、ゲームパッドでプレイしてるのでパッドのボタンではホットキーが反応しない。

仕方ないのでSteamの設定からパッドでリロードに使ってたボタン(今回はPS4なので□ボタン)を押すとキーボードのRキーが入力されるように設定して何とかした。ほかに□ボタンとRキーの役割が違う場面はたぶんないので平気だと思う。あったらどうにかする。L2押しながら□でRキー入力になるようにするのが安全かな。腰撃ちだと機能しなくなるけどまあ腰撃ちする場面は大体マガジン撃ち尽くすし平気でしょう。

※追記

問題大有りだった。VATSのクリティカルキーが□ボタンだった。仕方ないのでF4SEのCustomContollMap.txtからApplyCriticalをR1ボタンに変更して対処。

※さらに追記

□ボタンをRにするとコンパニオンのコマンドホイールの□に割り当てられているところが操作不能になる。普通のダイアログはXDI入れれば十字キーで操作できるからこれは盲点だった。しょうがないのでSteamの設定からパッドの十字キーをキーボードの↑←↓→に割り当て変更。貴重なボタンが4つも潰れることになるがとりあえず仕方ない。元よりWheelMenuのおかげでバニラのお気に入り機能は使ってなかったからいいけどボタンがもったいない。なにか解決策が思いついたらまた変える。