個人的ModTips②

 半年くらい前から地味に頭を悩ませている問題があった。武器のテンプレートを追加してレベルドリストでそれを指定してNPCに持たせようという試みで起きた問題である。

 見ての通り指定したテンプレートでインベントリに追加されてはいるものの、武器の名前がおかしい。CombinationのNAMEに指定した文字列に武器名が変わってしまっている。弾薬が2種追加されてるのも気になると言えばなるがまあそれは気にしなければいいので問題はない。どうせ自分のための改造だし。とはいえさすがに武器名が変わってしまうのは気にしないというのも難しい。このBOSのPA兵士に重火器を持たせる試み以外にもレールロードヘビーにコモン版デリバラーを作って持たせる試みも並行してやっていたがこちらに至っては「Default」になった。デリバラーそのままコピーしてレジェンダリ効果消してるだけのはずなのに…。

 いろいろ考えてもこの問題が発生した当時は結局解決できず、倒した連中の妙な名前の武器は見なかったことにして解決()した。くやしい。

 それで、今記事を書いてるのはとりあえずこの問題が(偶然)直ったっぽいのでその経緯を書いておく。後々なにかの役に立つかも、ということで。

 

①武器名変更問題が起きたまま放置していた自作espをComplexItemSorterにかけたら「B.O.S」やら「Default」のままアイコンがついた

②レコードを確認すると元の武器名でなくCombinationに設定したNAMEにタグが付いてた

③この問題武器たちと同様の方法でタグが付いてたのがバニラ武器のマチェットにDLCでCombinationを追加してできてるっぽい「クレンヴの刃」

④ほかの武器とか見ててここはCombinationの名前を書くとこだと勘違いしていたけど、そのCombinationを使用した武器の上書き名(LLのOverrideName的な)を指定する奴だったのでは?と気づきNAMEのレコードを消してみる

➄うまくいった。ちゃんと元の武器名にINNRに沿って改造状態がくっつくようになった。ついでにアイコンもちゃんとついてる

 

 改めて並べるとこんな簡単なことに半年頭を悩ませていたのか。非常に悲しい。よく考えてみればNAME FULLってWEAP FULLになるのか。しかし、解決したのはいいが結局ほかの武器のテンプレートで「シンプルライフル」とか「セミオート」とか書いてある同じ箇所に書いてあるやつがなぜその名前にならないのかは結局わかっていないので根本的には解決してない。まあまた新しい問題が起こるまではとりあえずこれでいい。ぱっと見正常に動いてりゃそれでいいのだ。