Tactical Reload Alpha 1.3

いつのまにか、Tactical Reloadの1.3アルファ版が公開されていた。前に1.2が出てたらしいとは聞いていたけど、BCRとの競合問題が問題があったとかで取り下げられて以降の動向を知らなかったのでまず開発が続いていたことに驚いた。とりあえず試してみたので軽く感想と今後正式にアプデが来た時に想定される問題をメモしておく。

 

STSとの競合が解決した

STSとTRの競合についてはわりと根深い問題で、TR側でPatch対応したかと思えばSTSのプデでそれが機能しなくなりSTS側でPatch対応したとか、紆余曲折があったらしい。最近は両者の更新が落ち着いていたためにSTS側でパッチをオンにすればいい状態だったが、今回のTR1.3でどうやら特別なことをせずとも互換性が確保されたらしい。少なくともmod武器含むいくつかの武器で試した範疇ではSTSの機能でパッチONせずともタクティカルリロードが機能したし、手動リロード不能になることもなかった。すばらしい。

 

・リロード時にマガジン内の弾薬を落とす機能が追加された

Bitch(あらためて見ると非常にひどい略称だが公式がそう略してるからしかたない)の機能と同じ。試してないけどこっちはおそらくゲームパッド□ボタンリロードでも機能しそう。しかし弾薬が出現する位置が普通に視界の中。Bitchのそれがかなり下のほうで、見えないところに出現して落ちていったのに対してこっちは普通に銃の下あたりに出現する。なにもないところから急に弾薬箱が現れるのでかなり気になる。なのでこっちの弾薬落とす機能はOFFにしてBitchのほうを使おうとしたら、TRのマニュアルリロードがデフォルトになったせいかBitchのそれが機能しない。そもチャンバー+1のほうもよくみたら反映されてないので少なくともTR1.3はアルファの時点ではBitchと併用はできないらしい。これはまいった。TRのPostにすでにフィードバックしてる人がいたので正式リリース時にはなんとかうまいこと競合が解決してくれるといいんだけど。

 

気になったのはこんなところ。STSパッチ不要になるのはうれしい。NewGameのたびにMCMSettingManagerで一括ONにもできないパッチONにするの面倒だったし。けどBitchと競合するのは痛い。なので現状は1.1を使い続けるつもりだけど、正式リリースで解決するか、Bitchのほうのアプデで対応してくれたら1.3にアップデートすることにしようかな。