まつかわ

 昨日も(正確にはもう一昨日か)書いたけど、今日のロッテは楽天との今季初の対外試合がありました。

 

とにかく松川。今日は松川に尽きるでしょう。打っては対外試合どころか初の実戦で初打席初安打。それもラッキーヒットでなくしっかりセンター前に運んでの技ありヒット。その前の追い込まれてからのフォークを見逃す姿なんか堂に入りすぎてて本当に高卒ルーキー?という感じ。打席に入ってる姿も普通の高卒ルーキーだとどうしても細く見えるもんだと思うんだけど、松川はもうすごいね。もちろん体格もあると思うけどぜんぜん雰囲気が違う。

youtu.be

これ便利だな。Twitterだと難しい動画と感想を同時に置いといてあとで振り返れる。ブログ、便利だ。

さておき守るほうでも4イニングを1安打無失点。特に荒れまくってた土居を操縦して2イニング無失点に導いてのけたのは本当に素晴らしい。全体的に見て本当にどっしりしてて落ち着いてる。本当に高卒ルーキーか?(2度目)

松川はしばらく2軍でみっちり育成すると思ってたし、出てくるのは田村のFA取得以降かな~なんておぼろげに考えてたけど、この感じだともっと早いかも。現捕手陣みんなうかうかしていられないね。すごくいい選手が入ってきてくれたなあ。

 

 まあまだ1試合しか見てないからこんなにポジポジしてられる、てのはあると思うけど。期待はしてもしすぎることはなさそうな選手だよね。市立和歌山は小園と松川のチームだったけど、もしかしたらその比重は松川の方に傾いてたのかもしれない。なんてことを考えちゃうくらいには扇の要のみならず、支柱としての素質を感じる。それに細かいこと抜きにして、この時期の若手やら新戦力にぱっと見で期待をしまくるのも野球の醍醐味だよね。

 もちろん松川以外も活躍した選手はいた。打点を挙げたのは山口と安田と和田。特に和田がよかった。追い込まれてから粘って高めに浮いてきた球をライトに運んでタイムリーヒット。山口と安田のホームランはもちろんうれしいけど「まあこれくらいはね?」感あるけど、和田のあの打席には明確に一冬越えての伸びがあったんじゃないだろうか。あっさり追い込まれてあっさり凡退、てのが多かったのは去年の和田がその盗塁数と同じだけしか打席もらえなかった一因だと思うし、こういう打席を1軍級の投手相手にもできるようになってくればレギュラーも見えてくるんじゃないだろうか。

 ピッチャーの方は森の支配下登録以降初登板だろうか。2点は失ったものの今日の小深田とあの打席の和田恋はしょうがない感じがするし、よかったんじゃないかな? というか小深田がシーズン通してあんな感じだったら怖いなんてもんじゃないね。どこ投げても打たれる雰囲気あったもんな今日。やっぱり去年の後半山崎剛にレギュラーとられたのは彼の中でも思うところがあったのかしら。ないわけないか。

 

 今年の野球もたのしみ!