にっき

 楽しかったことを記録するブログにしたい。

ブログ名はKamome+eat+meet+sとかいろいろ意味をこめて洒落た感じにしようとしたら発音もわからない謎の文字列になってしまった。でもこんな感じがいいのかも。

 当面は野球とかFalloutの話をしたいときにするブログになるだろうか。たまに映画とか音楽の話も出来たらいいな。

 あとで確認出来たら楽しいだろうし、とりあえず今日は明日にあるロッテの今季初の対外試合に備えて(?)個人的に期待する選手を並べてみよう。

 

投手

17 佐々木朗希

いわずもがな。去年の後半、特にマーくんと投げ合ったあの試合を境に(厳密にそこだったかはわからない)令和の怪物がそのベールを完全に脱ぎ捨てたと感じる。侍ジャパンの監督に就任するらしい(キャンプに来た話を聞いて初めて知った)栗山監督も絶賛だったようだし、代表入りも確実か? ロッテから満を持しての代表が選ばれたらうれしいね。なんやかや2020東京で1人も選ばれなかったの悔しかったし。今季は先発ローテの中核としてたくさん投げてたくさん勝ってくれるといいな。できれば規定投球回。まだチェンジアップとか隠してるはずだし、本当に楽しみ。

 

14 小島和哉

今季から早稲田ナンバーとも言える14番を背負うプロ4年目。去年はいずれもプロ入り初となる2桁勝利と規定投球回、完投、完封勝利も記録して、飛躍の年だったと言うほかない。

今年は左のエース格として頑張ってほしい。個人的な開幕投手イチオシ選手。そうなると当然、難しい試合が多くなってくると思う。エースないしそれに準ずる投手が相手になるから、なかなか勝利が伸びないことでしょう。だから、なによりも多くの投球回を彼には期待したい。これまで石川が担ってた役割だよね。理想は1年間ローテ守って170投球回。24登板で平均7回ちょっと。去年天王山の京セラで8回に宗に同点弾を打たれて流した涙、あれが力になりますように。

 

35 鈴木昭汰

去年はいろいろと起用に振り回された印象のある投手。本人は先発でいきたいみたいだし、できれば今年は先発で見たい。技術的なことはまったくわからないし、六大学で見てた印象だけで、正直早川を引けなかった時にはだいぶがっかりしてしまったのだけど、気迫あふれるピッチングに惚れた。ついでに言えば先輩でもあるし。今年もがんがん打者の内角にストレートを投げ込んでいってほしい。応援してます。

 

19 唐川侑己

マイヒーロー。たしかに入団時に思い描いてた姿ではなかったけど、中継ぎで復活してくれた時には本当にうれしかった。今年もブルペン陣の中核として頼れるセットアッパーであってほしい。怪我だけにはどうか気を付けて・・・

 

24 東妻勇輔

入団した時からそのプレイスタイルが好きです。(気持ちを表に出す選手に弱い)

彼もなんかスタイルチェンジしたくちだけど、それはそれでアウチューンの後継者というかなり難しいポジションにはまり始めてるのがすごい。将来は小野と一緒にセットアッパーかと思ってたけど、この仕事人ポジションを極めていくのもかっこいい。去年の起用からもそんな感じはするよね。

 

37 小野郁

そうなるとセットアッパーになってもらわなきゃいけないのがこの選手。澤村もそのポテンシャルは大いに認めてるんだから、自信もってがんばって~。でも自信持つってそんな簡単なことじゃないよね。彼も小島みたいに、なにかきっかけになる出来事があれば大化けできると思うんだけど、それがいつくるかな。

 

52 益田直也

井口ロッテが優勝したときには田村と益田がマウンドで抱き合って、益田が胴上げ投手になる。そうじゃなきゃダメなの。ダメじゃないけどそう決まってるんです。

 

60 横山陸人

地元枠にして今季のブレイク期待枠。パワーでがんがん押していく、ロッテにあんまりいなかった、そしてこれから必要なリリーフになれるポテンシャルは十分。去年もその片鱗は示していたし。今年は活躍の場を1軍に移そう!

 

 

野手

1 藤原恭大

長らく空き番だった()背番号1番を背負う幕張のスピードスター候補。候補なのはまだレギュラーじゃないから。20年の活躍的に去年は不動のセンターでいてほしかった。年齢的にもセンターは流石に厳しくなってきた荻野をレフトに置いて負担を軽減するためにも、藤原にはセンターのレギュラーとして、ゆくゆくは(なんなら今年でも全然かまわない)不動の1番センターになってほしいな。例の感染症にかかる不運があって調整がフイになってしまったのが心配だけど、なんとかしてくれ(無茶)

今季は.280 10本くらい期待したい。ホームランはもっと少なくてもいいけどOPS.7台後半残してくれたら。

 

13 平沢大河

平沢大河を諦めない。諦めない…。諦めたくない…。ぶっちゃけ今季エチェバリアと契約しなきゃいけなかった(エチェバリアも選手としては大好きだよ)のは平沢が全然出てこないからだと思っている。本人としてもショートとしてのこだわりは口にしているし、もちろんショートで期待したい。…と言いたいところだけどそれも現実的には今年がラストチャンスではないだろうか。しかしショートで定着できないのなら立場がかなり厳しいことになると言わざるを得ないので、本当に応援してます。私は1番(中)藤原2番(遊)平沢3番(三)安田4番(一)山口をまだあきらめてないんだ。

 

51 山口航輝

俺たちの山口航輝。今季1番期待してます。ぜひとも背番号9を着けてほしい。そのために今季はホームラン打ちまくろう!まずは初芝大先生よりホームラン打とう!

マリーンズの4番は君しかいない!

 

32 佐藤都志也

チャンスで回ってきたときの燃えさかるギラついた瞳が本当にカッコいい選手。1番好きな捕手は田村だけど、1番レギュラーに座ってほしいのはとしくんなんです。殊勲打も多いし、なんの根拠もないけどかつての里崎みたいな、回ればなにかしてくれそうな雰囲気を感じる選手。とならべたように打撃に関しての信頼度は既にどの捕手よりも高いのであとは守備。と言っても、去年のCSで、ピンチの場面で国吉に臆せずフォークを要求してすべて止めきって抑えたあのとき。あれで今季はしっかりキャッチャーを任せてもいいと思ったんですけど、どうですか井口さん。

 

疲れたからこのくらいにしよう。安田さんはなんかもうがんばってくだしあ。本当に…